コードノート

コードノートはwebを中心にテクノロジー・クリエイティブを伝えるWebメディアです。コードリンク代表、片岡亮が執筆しています。

梅雨も明けたので燃えたYouTuberと若者について書く

こんにちは、夏ですね。 夏かよ pic.twitter.com/5POVxNfsZ9— リョウ@インターネット先生 (@ryryo) 2019年7月26日 梅雨の憂鬱さも収まり、炎上商法をしていた某レペゼン地球のDJ社長も、ドーム公演は中止になったようなのでこの件についてゆるっと書いてみよ…

Google Colaboratoryで学ぶ、ディープラーニングのDCGANによる教師無し画像生成

AI

以前、こちらの記事に書いたようにディープラーニングについて専門家でもない僕がゆるく非IT系な方向けに話す、という勉強会をしたのですが、まさかの第2回も開催したのでその内容も公開することにします。 blog.codelink.co.jp 前回は、単にどんなディープ…

AI・ディープラーニングついて話した内容をまとめておく

AI

こんにちは。僕です。 先日なぜか、主に非ITな方々に向けてディープラーニングについて説明する場があり、色々とメモっておいたことをブログにも放出しておくことにしました。 日頃業務ではディープラーニングには触れることはなく、ゴリゴリのエンジニアで…

ソードアート・オンラインで学ぶVRのミライ

日頃、違う業界の人から振ってもらう話題は、人工知能かVR・ARか仮想通貨かチームラボの展示で8割ぐらい占められる気がする僕です、こんにちは。きっと趣味の少ないIT男子あるある。 昨年は、PSVRやOculusGOの普及もあって、普通の人もVRに興味を持つことが…

20代を引退しました。

1/29で30歳になりました。 17歳からこの業界で働きはじめ、業界13年・フリーになって4年・その内、法人化してから2年となります。 年月を重ねるごとに、小規模な組織、そして個人と、毎日顔を合わせる人は減っていますが、関わる人数は増えてきました。 ここ…

ブロックチェーンゲーム「My Crypto Heros(マイクリ)」を1ヶ月ぐらいプレイしての雑感と良い点・悪い点

仮想通貨、イーサリアムの中では「Dappsゲーム」というカテゴリがあります。 基本、昔懐かしのブラウザゲーなのですが、そのインフラが仮想通貨のネットワーク上に乗っかっているものです。 その中で今、一番人気なゲームが「マイクリプトヒーローズ(通称:マ…

俺が見ている、オススメYoutuberをまとめる

昨年末、紅白の話をする時に、周りの同世代が米津玄師を知らないケースが多すぎて悲しみの波に溺れている僕です、こんにちは。あいみょんよりDAOKOをよく聴いています。 音楽の話しかり、前回のビットコインの記事しかり、最近は人それぞれ見ているコンテン…

ビットコイン・ブロックチェーン本を10冊ぐらい読んで付け焼き刃の知識を身につけたまとめ

こんにちは。お仕事一案件分ぐらいのお金でビットコインを買っていて、そのまま塩づけている僕です。 昨今では「ビットコインはもうダメ。俺は値下がりするのわかっていたから、そこそこ利益得てとっくに手放したよ。」みたいな後出し発言がNewsPicksのおじ…

ちょっと早めな2018年振り返り。言語と哲学と占いと。

ロスタイムがちょっとあるけれど、平成最後な一年でしたね。みなさまどんな一年でしたでしょうか。 僕にとって今年は新しい言語を学ぶ年でした。 それは英語や中国語って意味ではなく、哲学と占いみたいな本をやけに読んでいました。モーニングのコーヒーを…

占星術の話とか、これからの天王星・牡牛座時代(2018~2025年)の話とか。

ここ数年、IT業界の人間のくせに西洋占星術というものをかじってまして、最近この界隈では天王星牡牛座の時代に切り替わったぞーなんて話題で持ちきりでした。普通の人からすれば「???」ってかんじですね。 すごいざっくりいうと、占星術的に見ると「流行…

今さらクラロワをプレイしながら、RTSゲームの進化に思いを馳せる。

心はいつまでもゲーム大好き少年なもので、その魂があふれ出ているためかよく「今ゲーム何やってるんですか?」と聞かれる僕です、こんにちは。 中学生の時、初めてサイトを作ったのは、AoE(Age of Empires)というPCゲームのIP対戦相手募集掲示板サイトでした…

海外Wordpressテンプレート(テーマ)の日本語化カスタマイズ Envato Market・Newspaper編

Wordpressのテンプレートも有料・無料問わず以前と比べるとだいぶ増えてきて、便利な世の中ですね。 国内で有名なものだと、「OPENCAGE」シリーズや「TCD」シリーズなどでしょうか。僕も何度かお世話になっています。 ただデザインに納得いかないなぁと思っ…

GoogleAdSenseのポリシーがわかる元中の人による一冊

10年ほど前からお付き合いのある、元GoogleのAdSenseチームリーダーの石田さんが初の書籍を出され、献本いただきましたので簡単にですがご紹介を。 元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60 作者: 石田…

2018

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさん1月の頭に新年に際しての投稿をされていましたが、僕は大晦日から体調を崩して寝込みながらも、引っ越しを行うというアグレッシブな年明けを過ごして…

GoogleHomeをRaspberry Piでしゃべらせて遊ぶ。

いまだにAmazon Alexaの購入メールが来ない僕です。こんにちは。 仕方なくGoogleHomeを買ったのですが、こちらの方が色々といじれて楽しいなとなっている昨今です。 ちょうど今月、スマートスピーカーIFTTT 大喜利 Advent Calendar 2017 - Qiitaという企画が…

今のインターネット空間はフラットなのか。AbemaTVとかニコニコ動画のお話。

先日からAbemaTVでやっていた元SMAPの3名が出演する、72時間ホンネテレビ内の企画で、Twitterの世界トレンド1位を目指すというものが達成されて本当に凄いですね。 通信と放送の融合という一つの時代の切り替わりとしてニュースでも多く取り上げられいくこと…

これからのインターネットを考える

最近「これからどんな仕事やっていきたいの?」と聞かれた時に、「まずwebに骨を埋める覚悟を決めるか考えてる」みたいなことを言っているですが、何いってんだコイツという顔をされるので、その辺をまとめていければと思います。 ここで言う「web」というの…

若者はなぜSNSを乗り換えるのか。「ダサいから」は本当の理由ではない。

先ほどTL上にこんな記事が流れてきていて、「LINEも時代遅れなのか…」などと叫喚の声があがっていました。 lab.prcm.jp 若い子達はセンスがあるからダサいSNSはすぐ辞められちゃう、というのが前々からの定説ですね。 でもこれは部分的に正しいですが、完全…

Google Analytics APIを使って機能実装やコンテンツ改善に役立てる - PHP

GoogleAnalyticsではAPIが提供されており、それを利用することで普段管理画面で見ている様々なアクセス解析データを自由に取得することができます。 そのデータを活用すれば、アクセスランキング機能であったりの実装に役立ちます。 そこで今回は基本的なGoo…

CSVで管理できる検索フォーム作った。 - PHP

前回、jqueryを使ったYesNo診断をアップしましたが(YesNo診断のテンプレート作った。)、今回はCSVで情報を管理できるPHP検索フォームをアップしておきます。 作りたかったもの ちょっとした検索フォームを実装するのに、MySQLとかデータベース使うと手間なの…

シンボルとは何か。

最近、シンボルとは何か、ということをよく考えています。以前にロゴに関する記事を書きましたが、ロゴというのもシンボルの一つの形でしょう。 blog.code-link.jp またこの記事とは別に今、占星術に関する記事も書き途中なのですが、占星術の惑星記号もまた…

YesNo診断のjQuery使ったテンプレート作った。ユーザー動向調査にも使えるかも。

知人からYesNo診断のページ作りたいのだけれど、何か良いの知らないと聞かれ、簡単に調べてみて見当たらなかったのでサクッと作ったものを公開しておきます。 デモとソース codepenにデモを設置してみたのですが、スマホからだと動作していない予感です。ソ…

効率的に思考に形を与えるために。WordPressやテンプレートを使ったサイト制作の話

先日、弊社サイトの簡単なリニューアルをしました。 www.codelink.co.jp このサイト、割と今っぽいデザインですが、実はこれ海外のデザインテンプレートを購入しそれを利用した制作になっています。 とはいえただテンプレートを文字を入れただけ~というわけ…

Not Now. Not Here.と宿命反転

世の中はGWとのことですが、平常運転で仕事をしている今日この頃です。とはいえ多少は内装をいじったり、本を読んだりする時間の比重を高めにしています。 これをこうして完成。 リョウさん(@ryo_codelink)がシェアした投稿 - 2017 5月 3 7:32午後 PDT そん…

なぜwebサービスを作っているのか

これまで5年間、気がつけばこれだけwebサービスというかwebサイトを作ってきました。なんだかんだ月間のアクセス数は15万PV程度あるはず。 歌い手DB ボカロDB エゴサッター(β) 見るとわかるとおり、それなりに手間暇かかったものになってます。なので何で仕…

人工知能で遊ぶ。AIの現状と未来。

AI

流行りに乗って趣味:人工知能やってます。シンギュラリティはいつだ?人工知能時代にどう生き残っていくか?みたいな話題も多いですが、ITの世界にいるならばあれこれ話すよりやっぱり自分の手で触るのが一番ですよね。 簡単に出来るものはどうしたって地味…

効率化とダークサイド

ITといえばおおよそ効率化を追求するためのツールだ。そこで働く人達も効率的な考えるをする割合が、他の業界に比べてもおそらく多い。 効率化思考により、それまで人が手動でやってきたことを、機械で自動化するなどして利便性をあげることで人間がハッピー…

今時のSEO対策知識のまとめ。被リンクなのかコンテンツなのか。

気がつけばweb業界に関わり始めて10年ほど経ち、一時はSEOを教えることをしていた身ですので、今の自分のSEOに関する考えをココにまとめていきます。気が向いた時に随時加筆中。 被リンクなのか、サイトの質なのか。 その前に:被リンク施策はもう不要なのか …

綺麗で売れるLP制作ために。デザインとライティングの調和。

LP(ランディングページ)は昨今何か商品を販売する際には一番適した形です。何か商品・サービスを売ってる縦長のページ、と言われれば普通の人でも「ああ、アレね。」と思うのでないでしょうか。 楽天の販売ページもLPと呼べるものが多いですね。高級そうなお…

イケてるwebデザインの違いとは何か。ユミソラIllustrator基礎講座のススメ

3年前にお世話になった、ユミソラ先生のIllustrator講座の感想です。これまで3名ぐらいにオススメだよ!と紹介して送り込んでいますが(内1名は元々webデザイナーで今では売れっ子 )、改めてブログを通してご紹介を。 僕は普段の自己紹介では色々説明を省いて…